FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪 進学塾

2008年03月14日
合格した!
府立高専を受験した塾生、 全員、合格! 「府立高専に行きたいからこの塾に入った。 途中で『もうダメか』と思ったこともあったけど、やり抜いて本当によかった」「一生懸命がんばったから、すごく嬉しい」「なんか、達成感がある」話の中で、こんな言葉 ...(続きを読む)


後期試験の作文(2)
300字という制限があるので、2部構成が適切。「起承転結」は、無理だろう。「序論・本論・結論」の3部構成でも悪くはないが、内容を深く書くことが出来ないように思う。「具体例→言いたいこと」の2部構成が、300字ならば、最適だろう。 ...(続きを読む)


後期試験の作文
後期試験は300字で書くように指定されるよね。「そのくらいならすぐ書けるわ」ってな具合で答案構成をしないで書き始める人がいる。塾生でも作文指導の初めの頃は、みんなそうやるんだねぇ。そうすると、何を言いたいのかわからない作文になるんだ。 ...(続きを読む)


後期試験の作文(4)
「・・・と思います」は使わないようにしよう。作文添削第一回の答案を見ると、9割以上に人が「・・・と思います」の連発。「思ってるのはわかってるよ!」と、ツッコミもいれたくなる。 さて、できるだけ使わないようにしたほうがいい一つ目の理由。 ...(続きを読む)


リード進学塾の代ゼミサテライン授業
大阪 進学塾 の関連情報教室 案内 地図 MAP 大阪 兵庫 滋賀 京都 奈良 塾 ... 教室 案内 地図 map 大阪 兵庫 滋賀 京都 奈良 塾 学習塾 進学塾 受験 合格 開成教育セミナー 成学社 ... 進学塾 千葉 進学塾 大学受験http://www.kaisei-group.co.jp/map/ ...(続きを読む)


集中を妨害するもの・・・携帯電話
成績を上げるには、勉強時間を増やすことが必要だね。 でも、勉強時間を増やすといっても限界があるからねぇ。私に言わせれば、ある程度勉強時間を確保したら、次は、「集中」だよ。 そこで、「携帯」の問題なんだ。 メールをちらちら確認しながら勉強し ...(続きを読む)


350点を超えられない人は、どこが弱いのか。
350点を超えられない人には、共通した問題点があります。 基本処理の熟練不足です。あなたは、熟練不足ではありませんか。もし、次の症状があれば、危険信号です。 「(1, 3) (5, 9)を通る直線の式を求めよ」とあったとき、サッと求めることが ...(続きを読む)


後期試験の作文(3)
作文指導していて いつも気になることなんだけど、 作文練習をしていない人は、一つの文が長いことだね。その中でも、特に多いのが、「が」で続ける文。 「私は・・・と思うが、・・・と考える人もいる」みたいな書き方。もちろん そういうパターンだけに ...(続きを読む)



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。